エアコンクリーニングに立ち合いは必要?何して過ごすか注意点も解説
エアコンクリーニングは自分で行うと大変なので、業者に依頼する場合が多いですよね。しかし、業者がクリーニングしている最中はどのように過ごすのが適切か、作業中はずっとそばにいるのかなど、わからないこともあるでしょう。そこでこの記事では、エアコンクリーニングに立ち合いは必要か解説し、作業中の過ごし方や注意点をご紹介します。
この記事を読むための時間:3分
エアコンクリーニングに立ち合いは必要?
エアコンクリーニング中は、ずっと立ち会う必要はありません。作業が始まったらそばにいなくても基本的には大丈夫です。ただし、クリーニング作業をする前や終わった後には立ち合いが必要になるので、作業員に声をかけられたら対応できるようにしましょう。
エアコンクリーニングの立ち合い中は何をする?
エアコンクリーニングの立ち合い中の過ごし方を、2つご紹介します。
- 普段通りの生活
- 短時間の外出
普段通りの生活
エアコンクリーニング中は自由に過ごして良いので、家にいる場合は普段通りの生活をすると良いでしょう。家事や仕事をしたり、子どもと遊んだり、テレビを見たりなど、普段と同じ生活をしていて大丈夫です。家に業者がいると気になることもありますが、作業員はクリーニングに集中しているので、そこまで気にする必要はありません。
短時間の外出
業者によりますが、短時間の外出をしても大丈夫な場合があります。ただし、外出することと緊急時の連絡先は事前に伝えましょう。また、クリーニングは数時間で終わる場合がほとんどなので、長時間の外出は避けて、なるべくすぐに戻れるようにすることが大切です。外出中は万が一のトラブルを考え、貴重品類は全て持ち歩きましょう。
エアコンクリーニングに立ち会う時の注意点
エアコンクリーニングに立ち会う時の注意点を、3つご紹介します。
- 始めと終わりの説明を聞く
- 作業の邪魔をしない
- 貴重品の管理を徹底する
始めと終わりの説明を聞く
エアコンクリーニング中はずっと立ち会う必要はありませんが、作業の始めと終わりの説明はしっかり聞きましょう。始めに注意事項や作業、料金の説明があり、終わりには清掃後の部屋のチェックや支払いがあります。安全に作業を進めてもらうためにも、説明をしっかり聞くことが大切です。
作業の邪魔をしない
エアコンクリーニング中は普段通りの生活をしていて大丈夫ですが、作業の邪魔になることはやめましょう。例えば、大きな音を出す、必要以上に話しかける、作業場の近くで子どもが走り回るなどです。作業中は、高圧洗浄機などの機器を使用するので、安全のためにも邪魔になるようなことは控え、クリーニングに集中してもらうことが大切です。
貴重品の管理を徹底する
作業員を家に上げる時は、盗難などのトラブルを避けるために貴重品の管理を徹底しましょう。ほとんどの業者はしっかり作業をしてくれますが、中には悪徳業者や作業員が家にある金品を盗む可能性もあります。そのため、貴重品は見えない場所に保管する、手元に置くなどしっかり管理する必要があります。また、外出する際も貴重品は持ち歩いた方が安全です。
エアコンクリーニング中はいつも通り過ごしましょう
エアコンクリーニング中は、ずっと立ち会う必要はありません。作業が始まったら自由に過ごして良いので、家で普段通りの生活をして大丈夫です。業者によっては短時間の外出をしても良いことがあるので、希望する場合は事前に確認しましょう。
ただし、作業の開始前と終了後には、業務や料金についての説明、クリーニング後の部屋のチェックや支払いなどがあるので、立ち合いが必要になります。また、スムーズに作業してもらうためにも、クリーニング中の作業員の邪魔になるような行動は控えましょう。